ドアのパッキン修繕してみた

日記・雑記
日記・雑記
Sponsored Link

ご無沙汰しています (^^)/   アコスの住人です…。

猛暑も過ぎ去り… 秋から冬へは 猛加速で進行中って感じですネ。 

10月に入って30℃ってのも異常ですが 11月中旬の気候(寒い!)にもなり 季節感を味合う暇もないほど 変化が激しい日々です。   来週には紅葉でも見に…と計画中。

 

2005年9月に完成した我がルーム。

こんな感じでスタートした 新築の部屋も 今では…

と賑やかになりました (笑)

築18年を過ぎて この部屋も色々と「ガタ」が散見出来ます。  まぁー 気が付かなければ それはそれで良いのですが…。

出入り口は嫌でも目に入る場所で…  ドアのゴムパッキンが傷んでるのが気になり始めてた。  一応は 部屋への入口である 重量級の防音ドアの前段の 廊下から入るところのドアなのですが… 多少の防音・遮音効果が望めてるドアの様です。  戸当たり部にはゴム製と思われるパッキンが埋め込まれています。(ここの撮影忘れる。大失態!)  これが「ほつれ」状態になり ビリビリと垂れ下がり 引っ張ればとれて仕舞うと言う状態でした。  これが どれほどのマイナス効果になってるかは 立証出来ていませんが 見た目の悪さと 閉めた時の「密着感の低さ」は何となく感じていました。

18年ですからね… 当然なる経年変化でしょうね。 

近所のホムセンでも良いのでしょうが 色々と調べて 安価で良さそうな物を買ってみました。 (^^)/

写真では大きく見えていますが 幅が13mm 高さは5mm程度です。 赤の部分は粘着テープです。 

これを慎重に貼り付けました…

純正のパッキンには建具に溝が掘って在り そこに嵌め込みながらセットするって感じでしたが(分からないよね(笑)) その溝は傷んだパッキンを埋め込んで その上に新パッキンを貼り付けました。 

扉を閉めると最後に「ムギュ!」って感じになるので 効果はありそうでした(笑)  これ以上厚い(5mm)と閉まらなくなって仕舞ったかも (^^;) 

で、このパッキンの正体ですが 建具用途ではなくて… 車用のドアモールと言う商品でした。  長さも16mあって ¥1388(byAmazon)と低価格でした。  接着自体も車用と言う事で期待もしていました。

まぁー 何年くらい「もつ」かは分かりませんが 今の段階では 良いモノとの出会いでした。  「ムギュ!」がお気に入り (笑)

 

本日は以上です。  ありがとうございました。

 

アコス。

 

コメント ※編集/削除は管理者のみ

タイトルとURLをコピーしました