真空管放浪記~英国編

日記・雑記
日記・雑記
Sponsored Link

不安定な動作に、いまいちな音のPCオーディオ。
ここ暫く、PCオーディオに掛かりっきりでしたが、ようやく、落ち着いて来たので、やっと本業(?)の球転がしです。

オーディオをはじめた頃、真空管のプリアンプキットを作ったのですが、これが無帰還アンプ。
真空管の発振にかなり悩まされました。

12AX7だったと記憶していますが、米国製などに替えても直りません。
秋葉原のガード下で、薦められたのが、ムラードのCV4004です。
当時は、1000円台だったと思います。良い時代でした。
これが大正解で、発振がピタリと止まりました。

英国の軍用管は、凄いなあと、ずっと思っていました。

今のV70SEになって、一度、ムラードのCV4024を使ったのですが、しばらくすると、ノイズが出てしまい、あれれ、英国の軍用管でもこんなことがあるのかと、ちょっと残念な気持ちになったのを覚えています。

とはいっても、英国管には、何か特別な憧れと言う様なものがあり、
久しぶりに英国軍用管を試してみることにしました。

英国管といえば、やはりムラードが有名ですが、Brimarにしてみました。
Brimarは、工業用の13D9(=ECC81)を使ったことがあるのですが、モコモコした音で、良い印象が無かったのですが、まあ、ここは、一か八かです。

Brimarもいろいろな種類がある様ですが、CVナンバーのTマークを選択しました。
本当は、黄色のマークの「yellow t」と言われる物が欲しかったのですが、高価なので、白マークにしました。

最近に届いたのは、CV4024(ECC81)です。

早速、音出しです。
初段のECC83 は、TESLAのE83CCです。

一聴して、低域が充実し、重心が下がったのが分かります。
かと言って中高域の繊細さは、無くなっていません。
これは、聴いていて気持ちが良いです。

しばらくして、CV4004(ECC83)が届きました。

TESLAと差し替えです。

一段と重心が下がって来ましたが、いまいち繊細さが無くなってきたかも。
まあ、少しエージングをすればと、数時間鳴らし込むと、いい感じになって来ました。

おお、、これがブリティッシュサウンドか!
ギターのディストーションが堪らない!!

という事で、滅多に聞かないTIDALにあったビートルズ(CD持ってません)を聴いてます。

コメント ※編集/削除は管理者のみ

タイトルとURLをコピーしました