オーディオルームに椅子新調、その他導入。

日記・雑記
日記・雑記
Sponsored Link

さて、今回はオーディオルーム用の椅子と小型テーブル、ゴミ箱など導入しました。

オーディオ専用の部屋になって間もなく1年経過するところですがだんだん部屋に行くことが少なくなってきました。なんだかとっても居心地が悪いんです。

それでまずは椅子を新調しました。

前は45分か頑張って2時間程度で座っていられなくなりました。今回のはクッションが強力で結構長く座っていられます。背もたれも大きくして居眠り程度ならできるようになりました。高さ調整もできます。

上を見れば切りなくあるのですが今回は2万円程度で改善しました。

 

次はテーブル、やはり座ったままだと長時間いられないので小型のテーブルを導入しました。介護用でベッドサイドで食事などするためのものです。

食事はもちろんパソコン作業など音楽聴きながら出来るようにしました。7000円でした。

 

オーディオ専用の部屋にはゴミ箱もなく母屋まで行って捨てていたのですがゴミ箱も導入。音楽聴きながらお菓子なども食べることが出来るようになりました。

 

長時間いても快適に過ごせるようになりました。居眠りとか食事、ながら聴きが出来ないと使用時間が延びないですね。緩くする部分が無いと人間ですから長くいられないという事でした。今後はのんびり過ごせそうです。

コメント ※編集/削除は管理者のみ

  1. > 音楽聴きながらお菓子なども食べることが出来るようになりました。

    これは重要ですね。

    ところで椅子ですが、profileのマイルーム写真に似た椅子が置かれていますがそれだと座り心地が悪かったのでしょうか。

    • Multi_Hobbyistさん

      前の椅子と基本的には似ています。違う部分はまずお尻が当たるクッションがスプリング式になったことがあります。ふんわりした感触で座れます。首の後ろがホールドできなかったのですが大きいものにして首の後ろも支えてくれます。このため居眠りなどもできます。また、大きさも大きくしもっとゆったり過ごせるようになりました。

      どうも自分はこういった改良は後回しだったのですがやってみて快適さが全然変わってきますね。
      テーブルは音響面では良くないので奥にしまっておけるスペースを設けました。都合により出したりしまったりできます。

      ゴミ箱も無いというのはストイックすぎた感があり、ごく普通のある程度の快適さは作れたのではと思います。オーディオ部屋に入り浸れますね。

  2. うつみくん (さん)、

    >首の後ろがホールドできなかったのですが大きいものにして首の後ろも支えてくれます。このため居眠りなどもできます

    なるほど。 私は逆にこのふくらみがあると邪魔で頭の位置が落ち着かずにリラックスできません。 好みはいろいろです。
    やはり長時間座っていて落ち着ける椅子は必須です。 良い椅子が見つかって良かったですね。

    • Multi_Hobbyistさん

      背もたれの枕状のでっぱりは最初に使った時に違和感を感じました。ないほうが良かったかもです。今は慣れてきましたが。

      100%不満点ないかというとそういうわけでは無く70点ぐらいですね。
      不満の無いものを探すとどうしても高くなっちゃうので財布の中身と相談してある程度妥協しています。

      慣れていけばいいのではと思います。

  3. うつみくんさま

     椅子って 肝心ですね (^_-)-☆

    家(部屋)が出来た時、家具店巡りをしました。 実際の座り心地や高さなどもチェックした方が良いだろうと…。   硬すぎず…柔らかすぎず… 映画も見るから2時間 座っているからね。  で、15年以上使っています。

    時々は考えます。 でも「これで良いっか!」で買い直していません。  しかし、前方に一脚とか 後方に一脚(リフターが椅子に成ってる!)とか その時の環境で色々です。  サラウンド用と2ch用で位置を分けて(変えて)た時もありました…。 

     
     映画鑑賞、CD視聴には コーヒーとつまみは必須です(^^)/  ソファーにはちょっとした台がアルので便利です (笑)   ちょっと高かっただけあって 傷みも無いです。 

    • アコスさん

      なかなかくつろげそうなソファーですね。
      横に長いほうが色々ポーズが取れて座り飽きないと思います。

      今回の交換で狭くて居眠りもできない状況は改善したのですが、不満点ゼロというわけにはいかなかったです。

      写真のようにほとんど寝ている状態でも聴けるようになりました。
      いろいろやってベストポジションを探そうと思います。

      テーブルも導入し食事、パソコン作業が出来るようにも改善しました。

      やはり人間ですから固定されたポーズで少し緊張して音楽を聴くと長時間は無理でしたので今後はお菓子でも食べながらゆったり聴きたいなと思いました。

タイトルとURLをコピーしました